医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

勉強用の医療用語集・無料 勉強ノート公開中  Positive List  ⇔ Negative List 

  • Positive List  ポジティブリスト 食品・農薬・医薬品や化粧品に使ってもいい成分のリスト(原則として禁止なので、これ以外の物は絶対に使ってはいけない・このリストのものしか使えない)
  • ⇔ Negative List ネガティブリスト 使ってはいけないもののリスト
  • (特に規制はしないので、これに書いて有るもの以外は何を使ってもいい)
    「欧東君、じゃあ今回のプロジェクトの人選では、粕森と市川はネガティブリストに入れていいんだな(必ず外す)まっ実力も無いしな・・仕方ないか・・・ポジティブリストには紫乃小路辻も入れとくか(必ず選ぶ) 胡麻は擦らないけど、彼は君より優秀だものな」