医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

教育用語? みんな知ってる OJT  じゃOffJTは?

On The Job Training :OJT オージェイティー 現場で指導を受けながら仕事をすることで、業務上必要な知識・技術・技能を身につける教育訓練手法 

「欧東君!明日から先輩の姉小路辻さんに付いてOJTね」
 医師・看護師等なら、「ベッドサイド教育」?
「色森院長が、若い看護師を飲ませてシティホテルへ連れ込んだのもベッドサイド教育?なんですか?」
Off The Job Training OFFJT/オフジェイティー( オフ ザ ジョブ トレーニング ) 
  日常業務を離れて行なう教育訓練    あの嫌な研修室での詰込み教育かい?
「齢森か? OFFJTでは質問魔で超積極的だったけど、現場のOJTではブルっちまって何も喋らねえ、どうせ、仲中島本部長のコネ入社なんだろ? まただよ、オイ」

Shadow training シャドー研修 看護師などが、先輩の後ろに影のようにくっ付いて研修する
 Shadowing シャドウイング ベッドサイドの実習で、主に看護教育で使われる用語