医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  チャコール?ってよく聞くけど・・・

  • charcoal チャーコール 炭,木炭  「欧東部長、ここの焼肉はチャコール・・・」 「おう、粕森! 炭火やな・・・」
    activated charcoal:活性炭(真っ黒な粉末)消化管内の薬物・毒物の吸着に使用
     「毒森さん、お父様・59歳は農薬を飲まれたのですね。 すぐ、生理食塩水で胃洗浄します。その後、経鼻胃管nasogastric tubeから、activated charcoal:活性炭を微温湯でゆっくり・・・・」「だ・大丈夫でしょうか?欧東先生!」「ええ、お父様の場合は、発見が早いですし、PAMと言う拮抗薬が有効です。硫酸アトロピン投与で呼吸・循環管理すれば、助かると思います。末梢神経障害が残る可能性はあります・(俺の当直時に、こんなもん飲むなよ!馬鹿野郎!メンドクサイ!)」
  • PAⅯ パム(pralidoxime methiodide)プラリドキシムヨウ化メチル