医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 イネイブラー 貴方の周りに必ず居る。「変な助言をして、仕事の邪魔する先輩」とか

  • Enabler イネイブラー・エネーブラー・イネーブラー   病気・依存症の治療を遅らせる行為を、それと気づかず、患者の世話を焼く周囲の人。(親戚の変人・「縞田おじさん」とか・・・)患者に対し治療の妨げになるような助言をしてしまう人の事。本人は助けているつもり。
    ①「粕森、甘いもの持ってきてやったぞ、病院内では手に入らないケーキや、食え!」「中縞先輩!俺、糖尿で駄目なんすよ・・・」 「少しぐらい大丈夫や、袋の中にビールもあるぞ!こっそり飲めよ! 夕方に外出して、焼肉行くか? 病院食では絶対元気にならんぞ!」
    ②「病気が早く治るようにな、中国の漢方秘薬を取り寄せてやったぞ、効くぞーすぐ飲め!滓森!」
       アルコール依存症者が飲み続けることを可能にする周囲の人とか・・・
  • ①「貸森、俺が面倒みるから今日だけは、飲んでいいぞ、今日は特別だからな!ウン、心置きなくいっぱい飲んでな、明日からやめたらいい」
    ②「貸森、何や?金か? 仕方ない、貸してやるから、ほどほどに飲めよ!」
    ③「あなた、人に迷惑かけないように、自宅で飲むのなら、いいわよ、目をつぶる・・・少しだけね」
    Enabling イネイブリング =上記のような行為のこと