医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 無料 勉強用 初心者の為の教育的ブログ  エキスパートコンセンサス? 

  • Expert Consensus(専門家の)意見の一致, 合意, 総意 
  • ガイドラインと同じ意味・重要度で使われていると思っていい。
     エキスパートコンセンサスガイドラインと書いてあることも多い。
      自分の領域の「ガイドライン」を読まない奴は、この業界で将来は無い!
  • 「MRの欧東君! 読んでるか? 日本語のでいいんだぞ!」
  • Guideline  ガイドライン 指 針         米国医学研究所(Institute of Medicine)による定義では、 「医療者と患者が特定の臨床状況での適切な診療の意思決定を行うことを助ける目的で系統的に作成された文書」   学会などが作る治療指針・診療指針・標準治療。 ガイドラインがある疾患等に策定された後は、世の医師は、ほぼ100%それに従う。 ガイドライン以外の(逸脱した)治療をして、最悪の結果になって、訴訟問題になった時に、どう申し開きする? 難しい話になるぞ!
  • Expert Patient、e-patient  エキスパートペイシャント 賢い患者、
  • エキスパート患者 「5Fの欧東の爺さんに要注意や、ああ見えてエキスパートや!英語・ドイツ語の病名等も全部理解してる、自分の病気に変に詳しいぞ!」
  • 「高学歴で勉強好きで英語の得意な人が特殊な疾患に掛かると、グーグル先生を飛び越して勉強し、最新の英文文献まで読みこなし、それを医師に説明を求めたりする。」 ホンマに困るらしい。「俺は、宿直もあって、いそがしい・・・ 一つの疾患だけをそこまで深く勉強できるかよ・・・英語嫌いやし・・」
    まあ、医師より優秀な勉強好きの患者で、英語もパソコンも堪能って人居るよ、そら。昔の話だが、金を積んで(寄付金3000~5000万円とか)医師になった友人も実際に居たもの。 英語の点数なんか俺の半分やったもの。
    Expert ある分野に経験を積み、高度の技術をもっている人。専門家。熟練者。