医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語勉強 インフォームド・コンセントは解るね、じゃあインフォームド・アセントは?インフォームド・レフューザルは? 

  • Informed Consent (I・C)インフォームド・コンセント説明された上での同意
  •  正しい情報を得た(確実に伝えられた)上での合意 と言う意味。
  • 「おい欧東先生、終森さんのご家族にインフォームしとけよ・・・後三か月やぞ・・丁寧にな・・・」「で、どうだった?」「それが、ディセントなんです、大学病院を紹介しろ!って、どうします?」 
    Consent Form・Written informed consent =同意書
  • Consent 同意する,〔…を〕承諾する ( ⇔ dissent ディセント)
  • Informed Assent  インフォームド・アセント
  •  (法的規制を受けない小児被験者からの同意)  小児治験では、最終的に患者の治験参加に対しての法的な同意を行うのは両親 もしくは法的な保護者だが、実際に被験者となる小児は、親の一部ではなく独立 した存在で、個人として尊重され、倫理面でも十分な配慮を受ける権利を持っている。
  • Assent〔提案・意見などに〕同意する,賛成する
  • Informed Choice インフォームド・チョイス 複数の選択肢がある時に,充分な説明・理解・納得に基づいて患者自身が複数の候補の中から,ある治療方法を 選択する場合。
    Informed decision インフォームドディシジョン も同じ意味で使う。
    Informed options インフォームド・オプション 同じ意味だが、価格が強くからむ歯科で使う
  • Informed Refusal インフォームド・レフューザル 医師からみて、いかに理不尽な決断と思えようと、診療録にその旨を記載し、患者の決定に従う。 
  • 「いいや、わしはこんな薬は飲まんし!もう帰る・・・」 「滓森さん・・・・」 「欧東先生、ごめんなさいね、親父は昔MRだったと言うのだけが自慢で、妙に薬に詳しく、変に頑固なんです・・」
  • Refusal 拒絶,拒否,辞退

 

Preparation プレパレーション(主に医療行為の)説明のこと           本来は、用意。準備。また、予習 小児科・小児医療の分野でよく見かける言葉。
「欧東先生、墓森さんのお孫さんの小児がん治療に対するプレパレーションは、不十分だよ・・・確かに、治癒する可能性はもう無いって言いにくいけどな・・・」

 

職場・研修等で、こんなに沢山教えてくれましたか? 貴方の教科書に載ってますか?   医療用語の奥は深いのだ!