医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 スピーチロック    映画で見る”フリーズ!”のちょっと緩い奴かな?

  • Speech Lock  言葉による拘束   入院・ 介護の現場で、言葉によって相手の行動を
    制限・抑制する対応 「縞田さん!立っちゃダメ」「縞田さん、それ食べちゃダメ」「ここから絶対動いちゃダメ」「チョット待ってなさい」などなど 
    相手の人格と意思の尊重をしないと虐待へと繋がるので、好ましくない言い方。
    「チョット待ってなさい」は➡「あー御免ね、縞田さん、西山さんのおばあちゃんが済んだら、すぐ行きますね、5分だけ待っててね。すぐだからね・・・」などと言いかえる。 欧東さん、会社でスピーチロックを使いなさい!
    「駄目森さん、それ以上出世したらダメ!貴方も会社も俺も全員不幸になる・・・・何のメリットもないから、ここで立ち止まりなさい!」 って