医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MRの君なら、解るよな! クロニック 

  • 慢性疾患なら、一人の患者を捕まえたら、薬はズート売れる。
  • MRちゃんなら、嬉しいかも? 想像してみてください、7日間飲めば、すべての高血圧が無くなる薬が開発されたら? 貴方の会社の降圧剤の売り上げはゼロになるかも? 慢性疾患は大事です。
  • Chronic クロニック(独)(英) (病気が)慢性の  
    Chronic Disease 慢性病   
  • Invisible chronic diseases 「目に見えない」慢性疾患
    Chronic Hepatitis 慢性肝炎    
  • Chronic pain  慢性痛   
  • Chronic stress:慢性的なストレス
    Chronic Fatigue Syndrome : CFS 
  •   慢性疲労症候群 原因不明の強い疲労が長期間継続
    Chronic ConditionsChronic Illness): 生活習慣病や、認知障害など、予防接種などによって予防できず、完治させる薬や治療法もほとんどない病気で、90日以上継続する病気。
    「齢森さんの病気はね、クロニックイルネスと言ってね・・・現在、薬も治療法も無いのです・・法連大学の欧東教授に紹介状を書きます。県内のこの疾患の患者が集まってますから、何かいい話が聞けるかもしれません。希望を捨てないでくださいね。」