医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 深刻です。兵庫県担当なら、必見! メソセリオーマ・悪性中皮腫

Mesothelioma メソシリオーマ 中皮腫

malignant mesothelioma 悪性中皮腫 
肺ではなく胸膜にできる、中皮細胞由来の腫瘍  中皮癌とは言わなくなった。
多くの場合、石綿アスベスト)曝露が原因とされ、青石綿(クロシドライト)や
石綿(アモサイト)が白石綿(クリソタイル)より発癌性が高いと考えられている。
クボタショック=尼崎のクボタ神崎工場の従業員や周辺住民に中皮腫が高頻度に発症
「苦しいですか肺森さん、メソシリオーマ・中皮腫ですね。以前、アスベスト等に触れた経験はありますか?アスベスト工場の近くに住んだとか? 廃材を扱ったとか?」
「えっ、阪神大震災の時に倒壊したビルの片づけをボランティアで1ケ月間ですか・・ 残念ですが、ほぼそれですね、間違いないと思いますよ。」「ち・治療は?」

「胸膜肺全摘術などがあるのですが、予後が悪いんですよ・・・後は抗がん剤放射線治療になりますね。 遠隔移転は稀ですから、頑張って治療しましょう!」