医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 マニアック偏 マリンゲリング? ミュンヒハウゼン?

  • malingering 詐病 仮病を使って休むこと   
  • malingerers=マリンゲラーズ 詐病する人
    feigned illness 仮病
    疾病利得等(保険金とか)のために、病気であるかのように振る舞っている偽りの状態。慢性疼痛慢性疲労症候群、線維筋痛や交通事故後の”むち打ち”等が有名。
    「おいおい、痛森の爺さんまた今日も受診か?マリンゲラーズも良いとこだな・・・保険金目当やろ?」「腰の痛みで歩くのがやっとって言うだろ? 下を向くのも辛いってな、ところが町で石段の上に重い自転車持ち上げるの見たんだ。爺さん元気いっぱいだったぜ!」
    米国では、鎮痛剤の麻薬欲しさに尿検査の尿に自分の口内を切った血液を混ぜて
    「痛い・痛い」と尿管結石等を装うのが多いらしい。
  • Munchhausen Syndrome ミュンヒハウゼン症候群虚偽性障害
  • 病気の振りや自傷を・・嘘で、しかし重篤な症状を訴えては病院に入院を繰り返し、渡り歩く。自分の創傷に泥や排泄物をすり込んだり・さらに切り開く? ちょっと想像できないけど。 精神疾患なの?
    Münchausen syndrome by proxy 代理ミュンヒハウゼン症候群
  • 近親者(母親の子供に対するケースが多いが、配偶者などのケースもある)を病気に仕立て上げる。 点滴液の中に消毒剤などを入れた例が報道されたね。