医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療業界用語  パラシュート

Parachute パラシュート(落下傘)開業 地元の大学(病院)出身じゃない医師が、遠隔地で開業。 その地区での生活・勤務経験・人脈等が全く無いままに開業すると・・・・緊急患者の病院への搬送時・病院への患者紹介・地区の医師との交流等に苦労する。頼れる友人も居ない。
 「縞田医院の先生な!パラシュート開業だろ? 患者紹介先の病院にも困ってるらしいよ。偏屈やし、プライド高いしなあ」 俺、行ってみる
 「縞田先生、ご出身は?」 「ああ、俺な福島生まれで東大よ、ここ大阪は家内の実家でな、原発事故さえなければ、向うで開業が・・」

Parachute reaction・Parachute reflex   パラシュート反応・反射   上肢の平衡反応    赤ちゃんが生まれ持った原始反射の一つ。 赤ちゃんをうつぶせの状態で抱っこした 状態で急に頭を下げると、赤ちゃんが両手を広げて身体を支えようとする反射