医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  プロフェッサー(教授)の種類 MR必見!

MRの大西東さん、3つぐらいは言えるのかな? 新人の君は?どうよ!

  • Professor   教授  プロフェッサー・プロフェソール  略して、プロフ?     安易に略すなよ、普通、プロフィールのことになる。
     一つの科(講座)にプロフェッサーが複数居る場合があるので注意。
  • 皮膚科主任教授・皮膚科臨牀教授・皮膚科専任教授(共育担当)とかね
    主任教授[英chairman]、準教授[英associate professor]、講師[英assistant professor] 

教授⇒准教授(旧・助教授)⇒講師⇒助教助手 になってます。

さあ、教授の種類  私が知っているだけ 書くよ

  • 主任教授=学部もしくは学科(研究科・専攻科)の責任者としての教授職 昇格職ではない。学部所属の教授達が持ち回り的に選任されるケースが多い。
    専任教授=研究もしくは教育に専念を行う教授職  まあ普通の教授(名刺は教授とのみ書いてある場合も)
    客員教授=特別の目的のために外部から登用した教授職 兼任教員(非常勤教員)扱い。
    招請教授=特別の目的のために外部から招請した教授職 兼任教員(非常勤教員)扱い。 一般的には「招聘教授」になる。 教授は地位名称であり職種名称ではない。
    特任教授=契約の期限が決まっている教授(企業や大学を定年退職) (常勤の教員)
    臨床教授=大学以外の病院などに勤務、非常勤で大学の医学生の教育(特に臨床教育)にあたる教授職 兼任教員(非常勤教員)扱い。
    名誉教授=大学に教授として多年勤めた者で,大学がその退職後に贈る称号。
    特別栄誉教授=特に学術的功績があった者に対して贈られる称号。
    名誉客員教授、特別功労教授などは、いずれも学校教育法によらない大学独自の称号
    特別教授、主幹教授、シニア教授、特別招聘教授等も見かける。
  • ところで、教授選挙って学内でやるので、明確な選挙違反の規則が無いって知ってる? 高額のお金で買収しても、法律違反では無いので、捕まらない。 1億円ぐらいバラ蒔けば、大西東講師でも教授になれるかも? どう?