医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療業界への一歩 MS・MR・看護師・製薬・コメディカル他

医療業界に進路が決まった人達・学生さんへ 特に薬関連のあなたに!

今回は、得意の医療用語をお休みして、ワンポイントアドバイス

4月から、薬関係に就職するんですね。

①質問 御両親・祖父母(在命なら6人)の持病を知ってますか?

②どんな薬を飲んでいるか調べましたか? ジェネリックでしたか?

③どんな医療機関に掛かってますか? 大病院・開業医?

以上の質問に答えられない君は、自覚のない奴 何も考えていない奴

車のディーラー(販売店)に就職して「ところで、君のお祖父さんの車は何だね?どこのメーカーだね?車種は?排気量は?」って聞かれて「えー祖父の車は、赤い小さいのだったかな?」と答えますか?     同じです。 業界を決めたら、準備するのが普通です。肉親の飲んでいる薬から調べよう・勉強しよう 現実味・臨場感が違います。祖父母たちに長生きして欲しくない?違いますよね。 ノートに6人分の欄を作って、継続的に管理・記載・詳しく勉強・アドバイスが正解だと思います。 御賛同いただけるなら、即実行。深く勉強しなさい。