医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 DNR は知ってても、DNI は?DNAR は?

DNI   Do Not Intubate 挿管不要  全ての挿管・チューブを拒否? ちょっと解る。「大西東先生、私ね母親がスパゲッティ状態で苦しそうに最後を迎えたのがトラウマでね・・・すべて拒否します」 人工呼吸や心臓マッサージ、心臓の薬の投与は行われるが、人工呼吸器は装着されない 「大西東先生、終森さんはDNIを宣言されてますが、導尿はどうします?」 「それもダメ!」

DNAR  do not attempt resuscitation 「蘇生を試みるな」   蘇生適応除外  =DNR       DNRは、「絶対蘇生させるな!」って意味にもとられるので、「試みても無駄な蘇生を行わない」という意味でDNARというほうが一般的になってきた。 是非、こっちも覚えておいて。