医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

カルディオバータ 私経験しました。

Cardioverter  心臓除細動器 = DC direct counter shock 直流除細動 どうしても止まらない頻拍性の不整脈で、これを経験しました。1年に2回も・・・麻酔してしまうので、瞬間の痛みは感じなかったけど、ちょっと死ぬのか?と思った。
「ハーイ、皮膚保護用のシート張ります・・・麻酔します・・10から下に数えて下さいね・・・」ここで、アメリカ映画なら「クリアー」? (みんな、離れてや!って意味)日本なら「ハイ皆離れて!」? で、たぶん”ドーン?”(意識無かったので想像です)その後「解りますか?サイナスやで、不整脈止まりましたよ・・火傷も大丈夫っと・・よかったね・・・」
殴られたれたような痛みと、青黒いアザがしばらく残りました。 もうやりたくねえ!
アメリカでは、患者が飛び上がるので「トースター」と言う俗語が有るそうです。何か解るよなあ。
AED自動体外式除細動器:心臓救命装置) ICD(植え込み型除細動器)もある。

ところで、カルディオ Cardi = Heart 心、噴門   Cardiovascular 心臓    Cardio Exercise有酸素運動 
Cardiomyopathy カーディオパシー 心筋症・心臓病  Cardiotoxicity 心毒性 Myocardial infarction, Heart attack 心筋梗塞  Cardio Pulmonary Arrest (CPA) 心肺停止 
Cardio Pulmonary Resuscitation (CPR) 心肺蘇生法   Cardiovascular diseases 心血管疾患